実践する体験的学び learning

田植えをする生徒たちの写真

体験は知識が単なる情報ではなく、実感として理解できるようになります。

子どもたちは自ら考え行動し、学びへの意欲が育まれる中で、クラスで意見交換や、役割分担、助け合いを行うことにより、コミュニケーション力・社会性を培います。

目標を達成したときの喜びや達成感、感謝されることの嬉しさ、他者を思いやる気持ちなど、体験を通してでしか得られない心の学びが、子どもたちの豊かな心を育みます。

  • 現実とのつながり
  • 探究心の育成
  • 五感を使った学習
  • 社会性の発達
  • 学習への動機づけ
  • 教科横断的な学び
  • 行動と責任

フィールドトリップは、単に知識を得るだけでなく、公共の場でのマナーやルールを守ること、自然や文化財を大切にすることなど、責任ある行動を学ぶ機会にもなっています。
フィールドトリップは単なる遠足ではなく、探究のプロセスの一部として計画・実施しています。
子どもたちがどのような問いを持ち、何を学びたいのかを明確にし、訪問中には積極的に観察や質問を行い、訪問後には学んだことを振り返り、さらに探究を深める活動へと繋げていくことを学びます。